これ、便利です-その1

2011年8月20日土曜日

便利グッズ

なかなか更新できないコチラですが、
たまには何か役に立つ事でも・・・

ということで、「便利グッズのご紹介」です

私の場合、「便利グッズ」と言って真っ先に思い浮かぶのが
「フリクションペン」かな?

ボールペンなんですが、消せるんです。初めて出会った時は
何に使えるかピンとこなかったんですが・・・

だって、あて名書きには使えない、正式書類にも
もちろん使えないんですよ

書いたものを消す時は、○の部分のゴムで
こするんです、すると摩擦熱でインクが消えます

やった事はないんですが、冷凍庫に入れると復活するそうですよ、という事は
熱でインクが消えると言うより、透明になる・・・って事かな?

で、何に使うかと言うと
下書き、印しつけ、型取り等です
例えば、封筒のテンプレートで古雑誌から封筒を作る時、消せるので~結構はみだしたりしても平気です^^

そして、もうひとつ
実は、擦って消すのって、面倒なんです

熱で消える・・・って事は、はい!あれがありますね
「エンボスヒーター」
最後に、ぐるっとかけるだけでなぞった線は
見事に消えます

そんな訳で、キットの印しつけとかにガンガン活用中です

本来の使い方ではありませんが、布にもイケます。チャコの代わりに使ってます
チャコって、色々種類がありますが、概ねペン先が太いか、太くなっちゃう
印象があるんですが、フリクションペンなら細いまましるしが書けます
そして、最後はアイロンをかけると、バッチリ消えます。

モチロン、通常の文字を書く時も使っています
フリクションペン、http://www.pilot.co.jp/frixion/info/←パイロットのページです
60°以上でインクが透明になるって書いてあるので、エンボスヒーターがなかったら
ドライヤーでもいける?かもしれませんね


そして、封筒のテンプレートは、「エコフォルム」と言います、メーカーのホームページがわからなかったので、こちら貼っておきます。4種類のテンプレートがセットになっています。もうひとつ、「ラッピングエコフォルム」というのもあり、こちらは、CDケースや、マチ付き封筒等ができます。 
今日は、古いスタンプの雑誌を使って封筒を作りましたが、洋書はカッコ良いので(笑)
捨てる前に、封筒にしたり、切手のパンチで抜いたり・・・と、色々遊んでから捨てましょう~

調子に乗ってこんな物も^^  郵送ももちろんできますが、雑誌で作った場合、宛名は書きにくいので、宛名ラベルを貼ると良いです。
・・・その1って・・・シリーズ化ですか?                                                






Profile

自分の写真
クラフト愛好家、クラフト作家・講師
スタンプアート、スクラップブッキング、パンチアート、アクセサリー作り、スノードーム作りなどを楽しんでいます
クラフトの楽しみを、沢山の方に知っていただきたくて、アトリエ、イベントなどでワークショップを開催中

キットパスアートインストラクター・本部認定講師/サクラクレパスメモラビリアート認定講師/GSMスタンプマイスター/日本スノードーム協会認定インストラクター/パンチバンチジャパン認定インストラクター/RHSステッカーアートインストラクター/(元)STAMPIN'UP!公認デモンストレーター/アルバム大使マスター講師/JTPプロデューサー・認定講師/防災士/乾物講師 ほか

このブログを検索

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ