Atelier Clipのワークショップやイベント情報をお知らせしています

2012年7月28日土曜日

スタンプワンダーランド ATC

暑い日々が続いていますね 何だかちょっと異常な高温・・・38℃とかって、 体温だったら寝込んじゃいますよね(@_@;) 暑さのせいではないけれど、うっかりものの本領発揮で UPしたつもりがされてませんでした・・・ 7月15日に開催された 「スタンプワンダーランド」... thumbnail 1 summary
暑い日々が続いていますね
何だかちょっと異常な高温・・・38℃とかって、
体温だったら寝込んじゃいますよね(@_@;)

暑さのせいではないけれど、うっかりものの本領発揮で
UPしたつもりがされてませんでした・・・

7月15日に開催された「スタンプワンダーランド」
開催前にATCとグリーティングカードの交換会が
ありました。私はATCの部に参加させていただきました

参加の皆さんの作品はこちらにご紹介されてますよ

私の作品はこちら、
テーマが「植物」だったので、お花やら葉っぱやら
色々なスタンプを出してきて・・・ちょっと悩みました

このジャンル、好きなスタンプありすぎです(^_-)-☆

ベースのペーパーに、コピックエアブラシで彩色して
葉っぱのスタンプを押したら、なぜか?
どうしても自転車を押したくなって・・・

その上に、カットしたFrancfrancで買ったランチョンマットを乗せて、ステイズオンでコラージュスタンプの蝶の部分を押して、お家とお花(造花屋さんで買ったもの)を貼って、周りをラメでキラキラにして、完成!


ランチョンマットはこんな感じのPP製のものです、
よく見えないけど柄がないように見える右上と左下に
白い線で植物柄が描かれています
その部分をどうしても使いたくて、思い切ってカットしてみました
あ、もちろん未使用ですよ
コースターとかランチョンマットは結構素敵な柄があって、
ついついクラフト用に買い込んでしまいます(^_-)

こういう在庫がかなりあるので、どんどん使っていかないと・・・

UPが遅くなりましたが、交換していただいた皆さん
お取りまとめのスプスプさん、どうもありがとうございました

2012年7月7日土曜日

使ってこそ!スタンプです

7月になり蒸し暑い日々が続いています、こういう体が暑さに慣れていない時期は 特に熱中症にご用心・・・だそうですね。 今月から、ネットショップ  すたんぷえん  さんの「今月のカード」コーナーを 担当させていただく事になりました 夏のカード ということで、   こ... thumbnail 1 summary
7月になり蒸し暑い日々が続いています、こういう体が暑さに慣れていない時期は
特に熱中症にご用心・・・だそうですね。

今月から、ネットショップ すたんぷえん さんの「今月のカード」コーナーを
担当させていただく事になりました

夏のカードということで、

 こちらのスタンプを使って
夏らしく「ぴか~っと、明るい暑中見舞い」を
作ってみました



真面目に、シンプルな使えるカードを作り、
限られたスペースで説明するのは、難しかったです
とっても勉強になりました

また、来月楽しみにしていてくださいね~

そして、暑中お見舞いの為に買ったスタンプやインク

それっきりじゃ もったいない!



という訳で「今月のカード」勝手に連動企画(笑)
サマースタンプを色々活用してみましょう~ が、今日のテーマです

まず、カードの別バージョン
こちらは、色を抑えて涼しく作ってみました

使った色は、カラーキスのオールドローズ、とセージ
レザックというペーパーに押して、エンボスもしていないので
ちょっとカサカサとした感じになっています
それを二つ折りのカードに貼りました

エンボスをしていないので、お花と葉を重ねて押すときには
マスキングをしています


【マスキングの方法】
ポストイットなどにハイビスカスのスタンプを押して、輪郭に沿てカットします 
それをカードに押したハイビスカスの上に貼り、葉のスタンプを重ねて押します。ポストイットをはがせば→
葉の上にお花があるように押せます。


レザックペーパーは、その名の通りレザーのようなテクスチャーのある紙です
画材店などにあります

それから
夏といえば、「冷たい飲み物」そして、欠かせないのが「コースター」ですね

コースターもスタンプで夏仕様にしましょう、
紙のコースターは、カラーキスなどの水性インクだと
飲み物を置いた時に、滲みが心配ですね
押しただけでなく、エンボスしておけば安心です(左上)
ただし、コースターは水をよく吸い込む紙なので
きれいにぷっくりとエンボスするのは難しいです
「にじまない為に」すると思ってください

押しただけで仕上げたいなら、インクはバーサファイン、クラシック、速乾性インク などの油性のインクがおススメです。
これなら、飲み物の水滴でにじんだりしません(右上)

そして、コルクのコースターにもカラーキスで押してエンボスしました、コルクもエンボスOKなんですよ
そして、もう一つ
布にも押してみました

布にマスキングテープを2本貼って
その間に布用インクのバーサクラフトのメイズをパットから
直接塗ります。そしてマスキングテープをはがしてアイロンをかけます。
バーサクラフトは熱で定着するので、アイロンをかけると、上から押したインクが滲みません。
次にハイビスカスをバーサクラフトこまけいこセレクションのピーチで押し、葉を同じくマスカットで押します 押し終わったら、またアイロンをかけて完成です。
今回は、巾着袋を作りました



マスキングテープを貼った間をインクパットをこすりつけて着色
こんな風に、スタンプは暮らしの中のいろいろなところに
使えます。インクを変えれば素材も色々使えます。

スタンプ・・・特に季節のスタンプは、出番が少ないので色々なところに 使いたおしちゃいましょう!

使ってこそ、活きてくるスタンプですよ~


今回使ったインクは すたんぷえん さんの
インクパッドコーナーにあります

2012年7月1日日曜日

スタンプワンダーランド2012

スプスプさんこと、大杉芙未先生の呼びかけで集まったスタンプ好き集団、 東京スタンパーズクラブメンバーの4つのショップによる スタンプイベント・スタンプワンダーランド2012!→blogは こちら  日 時: 2012年7月15日(日) 10:00~16:30(入場は16... thumbnail 1 summary
スプスプさんこと、大杉芙未先生の呼びかけで集まったスタンプ好き集団、
東京スタンパーズクラブメンバーの4つのショップによる
スタンプイベント・スタンプワンダーランド2012!→blogはこちら


 日 時: 2012年7月15日(日) 10:00~16:30(入場は16:00まで)

場 所: 東商センター3F 展示室C&D  
東京都台東区柳橋2-1-9 行き方
JR総武線 浅草橋駅 東口 徒歩5分
都営浅草線 浅草橋駅 A-6出口 徒歩3分

*駐車場がありませんので、公共の交通機関でご来場下さい。
参加費:500円(小学生以下無料) 



 出展ショップのすたんぷえんさんで、ミニ講習を担当いたします

「革にスタンプしてオリジナルタグペンダントを作ろう!」



革にスタンプ&エンボスでオリジナルペンダントをつくっちゃいましょう!
実は、革にもエンボスが出来ちゃうんですよ。
メタルオーナメントと組み合わせて、かわいいペンダントを作りましょう!
*森の動物バージョンとトラベルバージョンの2種類があります。お好きなほうを選んでくださいね。

講習費:500円(税込) 持ち物はありません。全て貸出しいたします。
キットのみの販売もあります。(レジュメつき)

★講習時間:10:00~12:30 13:30~16:30(キットがなくなり次第終了します)
★受付:当日会場で順番に受付いたします。
★所要時間:約15分

★難しいテクニックを使わない講習なので、初心者の方にもおすすめです!

革にスタンプ、そしてエンボス、お好みで色塗りもしてみましょう
革にスタンプのちょっとしたコツや、向いているインクについてもご説明します