こんにちは!
キットパスアート本部認定講師 AtelierClipいいのたかこです。
アルバム大使マスター講師もしております。今日は2月のアルバムカフェで作っていただいた、「二つ折りフォトカード」(先月はバレンタインテーマに作りましたが)の作り方をご紹介いたします。お家にいる機会が多いこの頃、親子で作ってみませんか?じいじ、ばあばに送っても喜ばれますね。










台紙を用意します、左の写真だとピンク、右だとブルーですが
お好きな色でご用意ください。
サイズは二つ折りにした状態でだいたい15Cm×15Cmです、A4のペーパーから作るなら横にして短い方の辺を15cmに切って二つ折りにするとこのサイズになります。
このサイズは、Lサイズのプリントが縦でも横でも入ります。

A4のペーパーを横にして

ここで、もし100均にあるような薄い紙しかなかったら
同じ紙を2枚重ねて補強するとしっかりスタンドするものができます

画像の様に、別の模様のある紙を貼ってもいいですね、二つ折りにした右側と左側が写真などを含めて同じくらいの厚さになるとバランスが良いです。



写真はⅬサイズを使っています
左の様に写真を貼る時に全体に糊を付けず、黄色い部分につけて貼ると、ポケットができて思い出を書いたタグなどが入れられます。

手形・足形は別の紙にとってはさみでカットしてから貼ると失敗がなくていいですね。

お子さんの手形・足形はすぐに多きくなってしまうので、日付をどこかに書いておくことをお勧めします。

文字などは、手書きやおうちのプリンターで出力する、スタンプを使う、文字シールを使うなど、やりやすい方法でテーマにあったフレーズを入れるとよいと思います。




Profile

自分の写真
クラフト愛好家、クラフト作家・講師
スタンプアート、スクラップブッキング、パンチアート、アクセサリー作り、スノードーム作りなどを楽しんでいます
クラフトの楽しみを、沢山の方に知っていただきたくて、アトリエ、イベントなどでワークショップを開催中

キットパスアートインストラクター・本部認定講師/サクラクレパスメモラビリアート認定講師/GSMスタンプマイスター/日本スノードーム協会認定インストラクター/パンチバンチジャパン認定インストラクター/RHSステッカーアートインストラクター/(元)STAMPIN'UP!公認デモンストレーター/アルバム大使マスター講師/JTPプロデューサー・認定講師/防災士/乾物講師 ほか

このブログを検索

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ