Instagramライブやってます【毎週水曜日21時~】「Live!アルバムカフェ」

2020年8月7日金曜日

AtelierClip Instagram Live!アルバムカフェ アルバムカフェ アルバム大使 アルバム大使マスター講師 インスタライブ

こんにちは!アルバム大使マスター講師のAtelierClipいいのたかこです。
6月10日に始めたインスタライブ「Live!アルバムカフェ」意外と(笑)続いていて、かれこれ2か月たちました、次回(8/12)で10回目となります。
今まで作ったものの画像です。




 始まりは、自粛期間が長引いて、春休みも、ゴールデンウイークも帰省できず、お孫ちゃんに会えなくて寂しい思いをしている、じいじ、ばあばが沢山いるのかな?と思った事でした。今はオンラインでつながれたり動画なんかも送れたりするけれど、必ずしもできる人ばかりじゃないし、手作りのフォトスタンドとか飾ったらちょっと和むかな? ・・・そういえば、実家ではピアノの上にたくさん写真が飾ってあるな~ とか思って、「手作りキット」をプレゼントすることにしました。自粛中で私も時間がたっぷりあったし(笑)
それが、こちらの「作って飾ろうミニアルバム」5月19日のことでした。
 そして、ありがちなのは「キットあるけどなかなか作れない~」問題(笑)
インスタライブで一緒に作りませんか?って事で、おこちゃま寝静まる(?)21時開始で第1回目をやってみました。思ったより多くの方が参加してくれて嬉しかったのと、考えてみれば、アルバムカフェもワークショップもしばらくやってないし、この先も見えないし・・・
ネタの蓄積にもなるし、続けてみようかな?から、今日に至る です。

どんな方が参加してくれるかわからないし、材料送るわけにもいかないし、普段クラフトしない方にも気軽にアルバムつくってほしい。ということで、「どこでも買えるもの」を材料として、封筒に入れて郵送できる(ぺたんこにたためる)という条件を課して、A4から作るを基本としたアルバム作りをやってます。ペーパートリマーも準備には使ってますが、本番ではカッターやハサミです。

ネタが尽きるまで続けますので、良かったら観てやってくださいね

次回(8/12)は、ちょっと夏の工作のヒントにならないかな?と
こちら、「シャカシャカフレーム」です。実はこれ納豆のふたでできている「リサイクルクラフト」でもあります。

Instagramは こちら ライブは毎週水曜日の21時から
アーカイブは残しませんのでライブでご参加下さいね。
【材料など】
納豆のふた ↓こんな感じの、フタだけ切り離してください
ふたにはほとんど何もついていなくて、臭いもないのでそのままでも大丈夫ですが
念のため水洗いしておくと安心です。
アクリル絵の具(お好みの色)、筆、筆洗いの水、かどまるパンチ(あれば、はさみ、ボンド、パターンペーパー(柄のある紙)折り紙などでもOK、リボン、プラバンなど透明なシート、ビーズ、ボタンなど中に入れてシャカシャカさせるもの、写真(カットしてもかまわないもの)穴あけパンチまたは目打ちなど
乾燥に時間がかかったりするので、今回はアーカイブ(録画)を残します。ゆっくりとお子さんとご一緒につくってください。




Profile

自分の写真
クラフト愛好家、クラフト作家・講師
スタンプアート、スクラップブッキング、パンチアート、アクセサリー作り、スノードーム作りなどを楽しんでいます
クラフトの楽しみを、沢山の方に知っていただきたくて、アトリエ、イベントなどでワークショップを開催中

キットパスアートインストラクター・本部認定講師/サクラクレパスメモラビリアート認定講師/GSMスタンプマイスター/日本スノードーム協会認定インストラクター/パンチバンチジャパン認定インストラクター/RHSステッカーアートインストラクター/(元)STAMPIN'UP!公認デモンストレーター/アルバム大使マスター講師/JTPプロデューサー・認定講師/防災士/乾物講師 ほか

このブログを検索

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ