年賀スタンプは年賀状だけじゃもったいない!!

2012年12月14日金曜日

スタンプ 手づくり 年賀状


今年の7月から、スタンプのネットショップ すたんぷえん さんの
「今月のカード」コーナーを担当させていただいています
 
毎月一つの作品と作り方をご紹介していますが、
せっかくなので購入したスタンプをもっともっと「使ってほしい」と思い
連動企画をこちらのブログでやりたいと思っていました
しかし、なかなか時間がとれず、1回きりでとぎれてしまっていました、が、
 
今月は年賀状・・・ 
普段手にしないスタンプを使う方も多いかな~?
と思って  勝手に連動企画、第2段やってみます
 
こちら、今月のカードの年賀状、来年は「巳年」ヘビなんですけど、
結構可愛いデザインが多いですよ
 
 
 
 
さて、年賀状を作ったらそれでおしまい・・・では、もったいないので
 
おせちをいただくときに使う、ランチョンマットと箸袋を作ってみました
 



 
A3サイズの和紙風のペーパーにちょっとワンポイント押すだけで
お正月っぽい食卓になりますね

箸袋も和紙風のペーパーを折って作っています
ランチョンマットは、水分がついたりするので 油性のバーサファイン(またはクラシック、速乾性インク)などで押すと安心です または、エンボスしてしまうのも良いですね
ただ、和紙風のペーパーはエンボスができにくかったりするので
試す余裕があれば試してからがお勧めです

他に、ぽち袋なども年賀スタンプで可愛く作っちゃいましょう

さて、時間があったらぜひ作ってみたいのが

お正月飾り、手づくりリースなど作られる方はそのパーツにぜひスタンプの柄を
加えてください

私が作ったのはこちら


飾りはごいた です
ベースのはごいたは、トールペイント用の白木の無地の
モノです 直に押したり、エンボスしたり、押したパーツを
ちょっと立体に貼ったりして、裏表とも作っています

実はこちらは、講習会もやりますよ
こんな感じで、飾り用の色紙を作ったりしても
良いですね

年賀スタンプ、せっかくだから色々使いましょう!
 
そして、「干支スタンプって今年だけなのは何だかもったいない・・・」
と、思ったりしませんか?
年賀状をたくさん作って、その他にも色々作って・・・と活躍してくれたら
それで十分ではありますが
 

たとえば、

年賀状に使ったこのスタンプ、「よいこといっぱいありますように」
の言葉が私はとても気に入っています
「へびがいなければ来年も使えるのに・・・」と思ったりして


そんな時は、大胆に 大胆に・・・




カッターを使って、

いらない部分を


切り取ってしまいましょう!


怪我をしないように気をつけて


作業しましょうね


すると・・・



 

こんな感じに、へびさん取れちゃいました

大丈夫です

これでもちゃんと押せます


ほらね、これで 干支に関係なくつかえるでしょ

午のスタンプと組み合わせて使うのが楽しみになって

きました(気が早いって!)


色々工夫して、買ったスタンプは

たっくさん押して楽しみましょうね!

Profile

自分の写真
クラフト愛好家、クラフト作家・講師
スタンプアート、スクラップブッキング、パンチアート、アクセサリー作り、スノードーム作りなどを楽しんでいます
クラフトの楽しみを、沢山の方に知っていただきたくて、アトリエ、イベントなどでワークショップを開催中

キットパスアートインストラクター・本部認定講師/サクラクレパスメモラビリアート認定講師/GSMスタンプマイスター/日本スノードーム協会認定インストラクター/パンチバンチジャパン認定インストラクター/RHSステッカーアートインストラクター/(元)STAMPIN'UP!公認デモンストレーター/アルバム大使マスター講師/JTPプロデューサー・認定講師/防災士/乾物講師 ほか

このブログを検索

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ